自己完結

完全に雑記

2017/09/14

今日あった事

  • ひたすら人力でデグレテストを回す。テストコードなんてもの弊社にはない、人力アタックだ!
  • 雑務は毎日降ってくるんだなあ みつを
  • 口頭でばっと説明されて、数分後に忘れた。言葉じゃ覚えられないのでチケット切って欲しい(クズ)

rails メモ

昨日言ってた html をViewに吐く方法

html_safe を使うと良いみたい。ただ、セキュリティー的にどうなんとは思う。 今回みたいな oEmbedAPIの返す html を貼り付けるだけなら、問題ないんだろうか?

そういう用途でなく、Controllerの値を元にどうこうするなら、 基本的には link_to_text とかのヘルパーを使うべきみたいだなあ

TwitterAPI

ファボった画像をばばっととりあえずみたいなあ、という所から適当に作ってみている。 昨日は少し時間をかけて oEmbedAPI? を調べたが、 結局 TwitterAPIでメディアのURLが取れる事がわかったので、oEmbedAPIは不要となった。

  def show
    Dotenv.load

    client = Twitter::REST::Client.new do |config|
      config.consumer_key = ENV['Consumer_Key']
      config.consumer_secret = ENV['Consumer_Secret']
      config.access_token = ENV['Access_Token']
      config.access_token_secret = ENV['Access_Secret']
    end

    fav_tweets = client.favorites(count: 100)
    @result = []

    fav_tweets.each do |tweet|
      if !tweet.media.blank?
        tweet.media.each do |media|
          @result << media.media_url_https.to_s
        end
      end
    end
  end
  • blank? : railsのメソッド? nilやら空文字やらだったら trueとなる。便利そう
  • array.each do |hoge| : do end 構文便利すぎじゃない?超良い
  • to_s : いわゆる to_string()
  • Dotenv 環境ファイルを用意して、そのファイルの記述内容をあたかも環境変数かのように扱える便利なやつ
  • client.favorites(count: 100) : 100件ファボを取得する

で viewを…

<% if @result %>
  <%= @result.each do |url| %>
        <%= image_tag url %>
  <% end %>
<% end %>

とすると…… とりあえずズラッとエッチな原寸大画像が並びました!

きったね

とりあえず明日はこれを整理して、見栄えを良くしようかな