自己完結

完全に雑記

ピクロス e2 プレイ中

最近3DSピクロスe2をやっている。

 

正直、別に3DSである理由がまったく無いタイトルではあるが、

ピクロスという約束された安定感がある。なんと言ったってピクロスだし、確実に面白い。このピクロスe2も、例によって安定した面白さがある。というか実際面白い。

 

しかし私が気に入ったのは、むしろそんな当たり前な所ではなくて

このゲーム、3Dを諦めすぎてるのが良い。

 

このゲームにおける3Dポイントは、「完成した時の絵」な訳だが、この完成した絵、別に3Dモデルになるとか、そういうのではない。

単純に2Dに深さ情報を付けただけというか、ドット絵を切り取って、手前に置いて「はい立体」という感じになる(分からんなこれ)。

別に3Dじゃなくてもいいじゃん、と、3DSに言われているかのようだ。

 

潔い、清々しい、実によろしい。

 

それから、今作にはミクロスモードというものがある。

面倒なので適当に説明すると、「でっけーピクロスを細切れにしたモード」で

一枚の巨大ピクロスを、10とか20個くらいのピクロスに分割して、ひとつひとつプレイするモードである。

 

場所によってはスカスカだったり、簡単だったりする割に、似たような構図のピクロスをひたすらやらされる実にエキサイティングなゲーム。

試験的導入っぽい感じでむしろ制作陣の意欲が見えて良い。

 

ということで、割とお勧めなピクロスe2、しかも安い、500円。

ピクロス好きはBuyしましょう、Buy

 

 

補足/ ,' 3  `ヽーっ

 

問題数も結構あるし(150問らしい)

ナビゲーション機能も優秀で初心者でも十分楽しめる。

ワンプレイ5分くらいでサクサクできる。(上級何度はもっとかかる)