自己完結

完全に雑記

その他

GitHubからいろいろ届いた

プログラム

StageFactoryのリファクタリングを完了した。 綺麗になった!綺麗になったぞ!!!やった!!!!

まぁ、ここからどでかいうんこをきれいにしていく地獄が待つ。

プログラム2

inlineの仕様を確認する。

C++11: Syntax and Feature

結局の所、クラス定義の中に、関数定義がある場合は、自動的にinlineになるんだなぁ、知らなかった。 ただ、外部リンケージを持つインライン関数は、複数定義されていたとしてもOneDifinitionRuleには引っかからず、未定義動作となるようだ。リンク順序に依存したり、まぁ動作が保証されないんだから何が起こっても不思議ではない。

へぇ…。

とりあえず、外部リンケージ(ファイルの外側からでも利用可能)と内部リンケージ、あとOneDifinitionRule(ODF)覚えたからいいか……。

inlineはいろいろと問題をはらんでそうだし、というか現在の賢い(と思っている)コンパイラにはあまり必要ではなさそう。そこまでの効率を求めてないしなぁ。