自己完結

完全に雑記

コミティア101

 先日、コミティアに行ってきました。この手のイベントはコミケしか参加経験がなく、参加というのも売り手側だったので、買い手側としては初参加のイベントと言えます。

 これまで、そこまで”同人界隈の話題に意欲的でなかった”ことや、そもそも”会場に行く服がない”といった理由で、見に行っていませんでしたが、ちょっと興味が出て、服もあったので行ってみました。

 

そして今まで行っていなかったことに後悔してしまいました/ ,' 3  `ヽーっ

 

 まず人の入りが適量なので、うろうろしやすい、その上、暑くない。会場を見て回るだけでも、これまた色々なジャンルの創作物があってたまらない。

(まぁコミケで、歩きまわった経験がないのでなんとも言えないですが)

 さらに、普段見ないジャンルのものが並んでいると、「なるほど、こういうものもあるのか…」と感心してしまって、それがまた楽しくて、ついつい長居してしまうのでした。

 

 軽く見た感じ、さすがに同人誌が多かったですが、同人ゲームや音楽なんかもわりとあったので、私の守備範囲的には助かりました。意外だったのは自主制作アニメも結構あったことでしょうか。なんとなく、昔のGIFアニメ時代を思い出してしまいました。

 ただ、同人ゲーは下調べ通り、ノベルゲーが多かったです。ノベル部的な物もありましたし、コミティアでのノベルゲーの勢いはなかなかのものです。

 逆に、アクションやSTGなんかは、かなりの少数派に見えました。このあたりも整ってくれば、もっとテンション上がるんですけど、なかなか難しいのでしょうね。

 

...

 

 まとめると、コミティアは、二次創作がない分、純粋な創作感を楽しめるイベントのようでした。その上、参加に関しては、コミケよりも圧倒的に敷居が低いように思いました。

 版権キャラ物の本やグッズが目当ての人とかはアレでしょうが、音楽や創作グッズ(っていうのか?)あとはオリジナル本とか小説。このあたりをメインにしてる人なら、行ってみて損は無さそうな感じでしたね。

 

 今回は迂闊にも、お金の準備をあまりしてなかったので、あまり買えなかったですが、次回も行けるならば、次回こそはしっかり買い物したいとおもいます( ◠‿◠ )